本から学ぶ 知識と経験の宝箱

本を読んで知識を広げよう

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠り方を変えよう

田中俊一さんの 45歳からは「眠り方」を変えなさい を読みました。 本書は、医学博士田中俊一さんが 睡眠の大切さを知ってもらうために書いた本。 非常に勉強になりました。 「年をとると睡眠時間が短くなる」とか 「年をとったら夜中にトイレに起きるのも…

D2C

佐々木康裕さんの D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略 を読みました。 買ったままになっていた本を 休日にパラパラとめくり、衝撃を受けました。 「マットレスをオンラインで買う人間なんていないだろう」と考え、 デジタルへの投資もさし…

頭を鍛えよう

水上颯さんの 東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣 を読みました。 水上さんのことはこれまで存じ上げず 東大脳について子どもたちに教えてあげようと思って 購入してみましたが、 日々の積み重ねで頭を鍛えてきたという 丁寧な書きぶりに、好印象を…

仕事を楽しもう

川上徹也さんの 仕事で大切なことはすべて尼崎の小さな本屋で学んだ を読みました。 サンプルを読んですぐほしくなりアマゾンでKindle本をポチッと購入しました。読みたい、と思ったときにすぐ買えて、すぐ読める、って強いなぁ。 ストーリー仕立てで、楽し…