本から学ぶ 知識と経験の宝箱

本を読んで知識を広げよう

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文系AI人材になる!

野口竜司さんの 文系AI人材になる を読みました。 「AIはExcelくらい 誰もが使うツールへ」 という帯にひかれて購入しました。 「AI」と ひとくくりにするのではなく 機能別4分類×役割別2分類の 8分類に分けて活用例を 紹介されています。 文系にもわかる…

スマホ人生戦略、読みました

堀江貴史さんの スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー 35の行動スキル を読みました。 発売日前に アマゾンで 予約受付の告知が出ていたのですが発売日がちょこちょこと そっと延期になっているのを目にして気になって購入しました。 こういうアピール方…

飲み会の翌朝も元気

湯本洋介さんの 「飲み会の翌朝も元気な人」が実践しているかしこい飲酒法 を読みました。 【適量】 節度ある適度な飲酒量は 一日当たり平均約20g程度とのこと。 純アルコール量20gが分解されるのに 女性ではおよそ3時間程度、 男性では2.2時間程度かかるそう…

ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話

猫好きにはたまらないマンガです。読んで癒されました。 清水めりぃさんの 「 ブラック企業の社員が猫になって 人生が変わった話(モフ田くんの場合) 」 Kindleで買いました。なので仕事に疲れたら出先でも読めます(*´ー`*) モフモフと肉球。癒されます。 驚…

知的再武装の前に武装を

池上彰さん・佐藤優さんの 「知的再武装 60のヒント」 を読みました。 帯の 「45歳の折り返し地点」と「60歳の壁」を いかに乗り越えるか。 達人2人が明かす秘中の秘! に心ひかれて購入しました。 45歳まで、あと1年と少し。 限りある時間を漫然…

メンタルを保とう。

佐藤優さんの「メンタルの強化書」を読みました。 帯が非常に魅力的。 「あなたの周りにいる自分勝手で図々しい下品な人たちに 心を削られない働き方とは?」 「何があってもおれない『しなる心』を手に入れる」 数年前に 「国家の罠」を読んで以来、佐藤優…