本から学ぶ 知識と経験の宝箱

本を読んで知識を広げよう

頭を鍛えよう

水上颯さんの

 

東大No.1頭脳が教える

頭を鍛える5つの習慣

 

を読みました。

 

東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣

 

 

水上さんのことはこれまで存じ上げず

 

東大脳について子どもたちに教えてあげようと思って

 

購入してみましたが、

 

日々の積み重ねで頭を鍛えてきたという

 

丁寧な書きぶりに、好印象を持ちました。

 

 

勉強、読書、記憶、時間、アウトプット

 

の5つの習慣について書かれています。

 

 

備忘のために

 

*疑問をメモして、毎日新しい知識を得よう。

 毎日メモ帳を見よう。

 

 

 *習慣で頭を鍛えよう

 

 →よい習慣を増やそう。積み重ねよう。

 

 

*何もしないとだんだんダメになっていく。

 読書習慣を。

 

 

*行動しよう。

 やったことがないこと、をやってみよう。

 経験によって得られる「経験知」をためて重層的な知識を身に付けよう。

 

 

*毎日6時間睡眠で1週間

 →睡眠負債で脳に1日徹夜程度のダメージ

 

 

*欲張らず、1番輝けるものを見極め、磨きあげよう

 

 →「やらないこと」「諦める力」も重要。

 

 

*出題にも「相手目線」が必要。

 クイズを出されて、「よかった」と思ってもらえるようにしよう。

 

 →当事務所に相談してよかった、と思ってもらえるようにしよう。

 

 

*すでに知っているであろうこと、に

 「新しく知ってほしいこと」を加えよう。

 

 →セミナーなどで、プラスアルファ情報を付け足すことを意識しよう。

 

 

*結論から話そう

 

 

*思い付いたことを「すぐに」発信してみよう

 

 

*自分の価値を定めるのは、自分自身

 

 

 

 

 

 

2021ー23