本から学ぶ 知識と経験の宝箱

本を読んで知識を広げよう

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

短パン先生に学ぶこと

奥ノ谷圭祐さんの 「「いいね」を購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方」 を読みました。 奥ノ谷さんは 株式会社ピーアイ 代表取締役社長。一年中短パンで過ごすことから 付いたニックネームは短パン社長。著者について、ノーマークで購入したので 「短パン通…

子育てで覚えておきたいこと。

七田厚さんの 「お父さんのための子育ての教科書」 (ダイヤモンド社)を読みました。 夫は子のためにとの思いが強く ダメ出しを多発しがち。 方向性を誤った頑張りでは…(-ω-;)と思いつつも、私から言っても角がたつだけで 受け入れてはもらないよなー せっか…

虐待をしない、させない、放置しない。

津村マミさんの「コタローは1人暮らし」(ビックコミックス)を読みました。 コタロー君(4歳)が心の傷を抱えながら 強く、きちんと、生きていこうとする姿、自分のような思いは 人にさせたくないと気づかう姿に涙が抑えられませんでした。 周囲の大人やお友…

脳と悩み

「ブレイン・ルール 健康な脳が最強の資産である」(ジョン・メディナ博士)を読みました。 人生100年時代、元気に長生きしたい!体と心と判断能力。3つとも維持して長生きって 奇跡的なのだろうなぁ。憧れるわ~(*´∇`*) と常々思っておりました。 その可…