本から学ぶ 知識と経験の宝箱

本を読んで知識を広げよう

2020-01-01から1年間の記事一覧

先代は教えてくれない

大澤希さんの「先代は教えてくれない 二代目社長の生き残り戦略」を読みました。 自分とは違う視点を 教えていただきました。 経営者自らが 「会社は守るもの」という幻想を捨て去り、 挑戦していく心を身につけられるのか。 そんな「手放す覚悟」が二代目に…

AIに振り回される社長 したたかに使う社長

長尾一洋さんの 「AIに振り回される社長 したたかに使う社長」 を読みました。 Kindleで以前に購入していたのですが 途中までになってしまっていました。勢いをもって読まねばと反省。 【読んで思ったこと】 □変化を恐れず、まずはやってみる。 ペーパーレス…

天才を殺す凡人

北野唯我さんの天才を殺す凡人を読みました。 新聞の広告でタイトルをみて購入しましたが、 購入後に「職場の人間関係に悩む、すべての人へ」というサブタイトルをみて うーん。 今、悩んでないしなぁ。と数日積ん読。 しかし、読み始めたらストーリー形式で…

アフターデジタル

藤井保文さん、尾原和啓さんのアフターデジタルを読みました。 オフラインの 物理的制約を前提とするサービス設計を 物理的制約のないデジタル側に持ち込まない。 顧客から見たらオフラインとオンラインが 融合している方が便利、という顧客視点。 自分のこ…

教えるということに教えられる

出口治明さんの「教える」ということ 日本を救う、[尖った人]を増やすにはを読みました。 我が子にもっと上手に教えられないものか?と悩んでいたので、 何かヒントを得られるかも!と思い読んでみました。 読んで良かったです。 わかりやすい説明に感激しま…

認知症について知る

長谷川和夫先生のボクはやっと認知症のことがわかったを読みました。 「長谷川式簡易知能評価スケール」をお作りになった長谷川先生です。 長谷川先生はご自身が認知症であることを告白され、 一番の望みは 認知症についての正しい知識を持っていただくこと …

大人の週末起業

藤井孝一さんの大人の週末起業を読みました。 藤井さんは、 中小企業診断士であり 経営コンサルタントをしておられます。 本書を読んで思い出したのですが 10年ほど前に 士業相談会でご一緒させていただいた 中小企業診断士さんが「診断士は、相談者の話を広…

「ジャパネットの経営」に学ぶこと

髙田旭人さんのジャパネットの経営 東大卒2代目の僕が カリスマ社長の後を継ぎ 大事にしてきたことを読みました。 軽い気持ちで買いましたが とても勉強になりました。買って良かったです。 *事業戦略 *働き方改革 *組織マネジメント *セルフマネジメン…

文系AI人材になる!

野口竜司さんの 文系AI人材になる を読みました。 「AIはExcelくらい 誰もが使うツールへ」 という帯にひかれて購入しました。 「AI」と ひとくくりにするのではなく 機能別4分類×役割別2分類の 8分類に分けて活用例を 紹介されています。 文系にもわかる…

スマホ人生戦略、読みました

堀江貴史さんの スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー 35の行動スキル を読みました。 発売日前に アマゾンで 予約受付の告知が出ていたのですが発売日がちょこちょこと そっと延期になっているのを目にして気になって購入しました。 こういうアピール方…

飲み会の翌朝も元気

湯本洋介さんの 「飲み会の翌朝も元気な人」が実践しているかしこい飲酒法 を読みました。 【適量】 節度ある適度な飲酒量は 一日当たり平均約20g程度とのこと。 純アルコール量20gが分解されるのに 女性ではおよそ3時間程度、 男性では2.2時間程度かかるそう…

ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話

猫好きにはたまらないマンガです。読んで癒されました。 清水めりぃさんの 「 ブラック企業の社員が猫になって 人生が変わった話(モフ田くんの場合) 」 Kindleで買いました。なので仕事に疲れたら出先でも読めます(*´ー`*) モフモフと肉球。癒されます。 驚…

知的再武装の前に武装を

池上彰さん・佐藤優さんの 「知的再武装 60のヒント」 を読みました。 帯の 「45歳の折り返し地点」と「60歳の壁」を いかに乗り越えるか。 達人2人が明かす秘中の秘! に心ひかれて購入しました。 45歳まで、あと1年と少し。 限りある時間を漫然…

メンタルを保とう。

佐藤優さんの「メンタルの強化書」を読みました。 帯が非常に魅力的。 「あなたの周りにいる自分勝手で図々しい下品な人たちに 心を削られない働き方とは?」 「何があってもおれない『しなる心』を手に入れる」 数年前に 「国家の罠」を読んで以来、佐藤優…

短パン先生に学ぶこと

奥ノ谷圭祐さんの 「「いいね」を購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方」 を読みました。 奥ノ谷さんは 株式会社ピーアイ 代表取締役社長。一年中短パンで過ごすことから 付いたニックネームは短パン社長。著者について、ノーマークで購入したので 「短パン通…

子育てで覚えておきたいこと。

七田厚さんの 「お父さんのための子育ての教科書」 (ダイヤモンド社)を読みました。 夫は子のためにとの思いが強く ダメ出しを多発しがち。 方向性を誤った頑張りでは…(-ω-;)と思いつつも、私から言っても角がたつだけで 受け入れてはもらないよなー せっか…

虐待をしない、させない、放置しない。

津村マミさんの「コタローは1人暮らし」(ビックコミックス)を読みました。 コタロー君(4歳)が心の傷を抱えながら 強く、きちんと、生きていこうとする姿、自分のような思いは 人にさせたくないと気づかう姿に涙が抑えられませんでした。 周囲の大人やお友…

脳と悩み

「ブレイン・ルール 健康な脳が最強の資産である」(ジョン・メディナ博士)を読みました。 人生100年時代、元気に長生きしたい!体と心と判断能力。3つとも維持して長生きって 奇跡的なのだろうなぁ。憧れるわ~(*´∇`*) と常々思っておりました。 その可…

与信管理

「与信管理奮闘日記 『会社の嘘』を見破る凄ワザ女子登場!」(著者 藤本太一さん、川本聖人さん)を読みました。 ストーリー仕立てで 与信管理について学べる オススメの本です。 前に読んで線を引いた部分にうん。そうだよね。ここ大事だよね。と改めて納得…

困難を楽しむ

大嶋啓介さんの 「世界一ワクワクするリーダーの教科書」を読みました。 リーダーへのヒントがたくさんの一冊でした。 5ページ 成功したからワクワクするのではない。 ワクワクしているから成功するのだ。 どうせやるなら楽しく!と思っていますが 楽しみな…

どん底から!

宮本吉裕さんの 「どん底から学んだ人生を劇的に好転させた53の『突破力』」を読みました。 地元の社長さんの本です。お知り合いが Facebookで紹介されていたのでそれならば、と地元の本屋さんで購入しました。 地元の連携、ワクワクします。 何気なく買って…

リノベーションをするまでに

星崎真紀さんの 魔法のリノベ①~④(ジュールコミックス) を読みました。 Kindleで漫画も買えるんですね。 「あなたたちに 頼むメリットはそれだけ?」というお客様からの言葉が 胸に刺さりました。 お客様が何を求めているのか 表面的にだけではなく しっかり…

二人でいれば大丈夫。なのだろうか?

石田衣良さんの 「清く貧しく美しく」 (新潮社) を読みました。 これまた、飲んでいる時に お知り合いから薦められたのですが、石田衣良さんの本は、随分前に読んだ 「波のうえの魔術師」がすごく面白かったので ぜひ読んでみよう!とその場でポチッと購入し…

そんなことで私の価値は変わらない、と思えてますか?

鴨頭嘉人さんの 自己肯定力 そんなことで私の価値は変わらない (かも出版) を読みました。 鴨頭嘉人さんは 人材育成、マネジメントなどの講演・研修を 年間約330回実施されている講演家。一番の学びをくれる「師匠」である息子さんの 日常の言動からの気…

人を動かす?

玉樹真一郎さんの 「ついやってしまう」体験のつくりかた (ダイヤモンド社) を読みました。 元・任天堂の企画開発者による 人の心をつかむ商品・サービスのつくりかた興味深い。 1 「つい」やりたくさせてしまう 2 「つい」熱中させてしまう 3 「つい」誰…

父さんの倒産は通さん

浅田次郎さんの 大名倒産(文藝春秋)を読みました。飲み会の際に人から薦められ その場でポチっと購入。 翌日届いたのは、驚きの上下巻で約700ページ。うわー。読めるかなぁ… と思いましたが 真っ直ぐな人の思いに 時折涙しながら、連休で一気に読んでしま…

成功しない理由は、「才能不足」ではなかった・・・!

弁理士/国際パテント・マネタイザー 正林真之さんの「貧乏モーツァルトと金持ちプッチーニ」 を読みました。 読みやすい。 面白い。 20年前から思っていたのですが、 知的財産権を扱う人って 思考がスッキリしていて、賢い!争点に絞って、 突き詰めて議…

2020年は「読書の年」に!

2019年はワードプレスでブログ! を目標に掲げ、なんとか始めました。 振り返ると、年間投稿回数6回。 少なっ(○_○)!! 自分を過信しておりました( ̄▽ ̄;) 面倒くさがりなので サクッとできないとダメだわ~( ´ ▽ ` )ノ はてなブログへの投稿に切り替え…