髙田旭人さんの
ジャパネットの経営
東大卒2代目の僕が
カリスマ社長の後を継ぎ
大事にしてきたこと
を読みました。
軽い気持ちで買いましたが
とても勉強になりました。
買って良かったです。
*事業戦略
*働き方改革
*組織マネジメント
*セルフマネジメント
について書かれています。
現状を変えたいと思っておられる方は
ヒントが得られると思います。
しっかりと考えて
しっかりと動いている方なんだなと
ファンになりました。
食洗機が壊れて
買うかどうか2ヶ月ほど悩んでいたのですが、
この本を読んで
ジャパネットで買いました。
「どうせ買うなら
好きな人から買いたい、
好きな人からなら
さほど欲しくなくても買う」
という心理を体感しました。
自分のためにメモ。
①厳選集中。
絞って尖らせる。
手を広げすぎてない?
ちゃんと尖らせてる?
②「もし自分がお客様だったら、
こうしてほしいよね」から始まるサービス。
お客様の視点から
サービスを考えよう。
③具体的な数字に落とし込めば、
打てる手が見えてくる。
④何をするにも、一石二鳥を目指す。
⑤仕事の共有化。
いつ休んでもいいように、
日ごろからきちんと段取りを踏み、
仕事を整理する。
休まれたら困る、ではなく
各人が「休んでも大丈夫な状況」を作る。
仕事を抱え込まない。
どこに何があるか分かるようにする。
明日やろう、と置きっぱなしにしない。
⑥社員に想いが伝わらないとき、
「伝えたいことの本質を、
自分自身が十分に理解してないからだ」と考える。
どうして分かってくれないんだ?
ではなく、分かるように伝えるために
自分がしっかり理解する。
⑦整理整頓は効率アップ、生産性向上の基本。
片付けよう…。
⑧社員の視野を広げる。
自分だけ学べば良いと思っていたことを反省。
学ぶ環境を独り占めせず、
社員も学べる環境を作り
会社を強くしていこう。
⑨自信は努力から。
続けるコツは、
1 小さく、具体的な目標を立てること。
2 人に言う。
3 一度決めたら迷わない、無になってやる。
自信がないなら、努力する。
ぐだぐだ言っている時間がもったいない。
⑩僕が偉いわけではなく、
社長というカードの価値。
いざというときの切り札として、
社長みんなにうまく使ってほしい。
弁護士も同じ。
うまく使ってもらおう。
インプットだけでなく、アウトプットをしよう。
すぐに動き、インプットしたことを活用する。
これもアウトプット。