本から学ぶ 知識と経験の宝箱

本を読んで知識を広げよう

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午後4時に仕事を終えよう。

「フィンランド人は なぜ午後4時に仕事が終わるのか」 (堀内都喜子さん・ポプラ新書) を読みました。 (182)フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか (ポプラ新書) 作者:都喜子, 堀内 ポプラ社 Amazon 本屋さんでタイトルが気になって購入し…

学ぶ前に。

スコット・H・ヤングさんの ULTRA LEARNING 超・自習法 ーどんなスキルでも最速で習得できる9つのメソッド を読みました。 難しかった・・・。 しかし 「難しい問題を簡単に諦めない」ということが書いてあったので これも訓練のひとつだと考え、 頑張って…

人との会話にストレスを感じたときに。

別所栄吾さんの「お前の言うことはわけがわからん!」と言わせない ロジカルな話し方超入門を読みました。 職場や家庭で、人と話していてイラッとすることはありませんか? なぜ、伝わらないんだろうか。 そこまで言わないとダメなわけ? 自分は何について回…

プライバシーポリシー

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ…

アイデア

市ヶ谷弘司さんの「社会を変えるアイデアの見つけ方」を読みました。 カフェでお隣の席の人の動きが気になり 集中できず理解が不十分ですが なんとか読みました。 【学んだこと】*苦手、不向きに凹むより 何が得意で向いているかを考えよう。 *カエサル「…

ひとり弁護士にも活用できそうです

井ノ上陽一さんの 「ひとり税理士の自宅仕事術」 を読みました。 著者の井ノ上陽一さんは 税理士であり 株式会社タイムコンサルティング代表取締役。 自宅で税理士業務をされている工夫が満載の 貴重な一冊です。 子どもたちをじぃじ宅に送り届けたあと カフ…