別所栄吾さんの
「お前の言うことはわけがわからん!」と言わせない
ロジカルな話し方超入門
を読みました。
職場や家庭で、
人と話していて
イラッとすることはありませんか?
なぜ、伝わらないんだろうか。
そこまで言わないとダメなわけ?
自分は何について回答すればいいのだろうか?
場合分けをして、答えるのは負担だな。
忙しいのに…
あぁ、なんかイラっとする。
それ、答えになってないよ。
言い訳されてるようで不快だな。
この人は結局何を言いたいのだろう?
世間話?愚痴?もしやクレームなの?
そんな時にオススメの一冊です。
あ~自分もできてないな。
気をつけよう。
なるほど、こういう心理なのね。
相手に期待しすぎて
イライラしても仕方ないね。
と心を落ち着けることができました。
【備忘のために】
*主張には、事実と理由をセットに。
本質的理由だと説得力アップ。
*結局何が言いたいのか、を言葉にする。
(同じ事実と理由からでも、結論は複数考えられる)
→分かってもらおう、は甘い!
*だらだら出来事を再現して話さない。
相手を混乱させる。
必要な情報だけ伝えよう。
*刺さるメッセージを目指すなら
「品質、費用、納期の比較結果を端的に」
*専門的な内容を説明するときは
→身近な例に置き換える、図解も活用。
イラッとしたら、繰り返し読もう。
きっと次は、また違うイラっとポイントでイラっとするだろうから
また別の項目がヒットするはず。