本から学ぶ 知識と経験の宝箱

本を読んで知識を広げよう

学ぶ前に。

スコット・H・ヤングさんの

 

ULTRA  LEARNING 超・自習法

ーどんなスキルでも最速で習得できる9つのメソッド

 

を読みました。

 

 

難しかった・・・。

 

しかし

「難しい問題を簡単に諦めない」ということが書いてあったので

これも訓練のひとつだと考え、

頑張って読みました。

 

ウルトラ・ラーニングとは

自己管理的かつ集中的な、スキルや知識を習得するための戦略。

 

ウルトラ・ラーナーになるための9つの原則

①メタ学習

②集中

③直接性

④基礎練習

⑤回想

⑥フィードバック

⑦保持

⑧直感

⑨実験

について、書かれています。

 

 

著者の考えを正確に理解できたとは思っていませんが

これから、自習を頑張ります!

その時の自分への備忘録として。

 

【備忘録】

 

*勉強を始めるにあたり、その目的・範囲を明確にし

どうやって身に着けるか手段を考えてから、始めよう。

地図とコンパスを持って、ぶれずに学び、目的地にたどり着こう。

 

 

*集中できないときには。

まずは、「自分は先延ばしにしようとしていること」を認識する。

その学習がイヤなのか、ほかのことをしたいのか、であろうが

「その感情は、一時的感情である」、と心得る。

→5分だけ、やってみよう。ととにかくやり始める。

 

 

*使えないスキルでは意味がない。

→「最終的に使用される状況」に合致した形(状況)でスキルを学ぼう。

「得た知識をどこでどのように使うのか?」を自問するクセをつける。

 

 

*実際にやってみる(全体)→苦手部分を集中練習(部分)→学んだことの統合(全体)

 

 

*本やノートを見ないで思い出す練習を取り入れる。

覚えているかテストするプロセスを盛り込む。

学ぶ前にテスト→直後にテスト→数日後にテストしよう。

 

 

*人の脳は忘れるようにできている。

メンテナンスを事前にスケジュールに組み込んでおく。

(例 1年間英語を学ぶ→週1回30分英会話を1年→月1回30分英会話を2年)

学んだスキルを日常生活の中に取り入れる。

 

 

*分かったふりをしない。

人に説明できるか?

正しさを証明できるか?

掘り下げる。

 

 

さあ、がんばるぞ。