本から学ぶ 知識と経験の宝箱

本を読んで知識を広げよう

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなことで私の価値は変わらない、と思えてますか?

鴨頭嘉人さんの 自己肯定力 そんなことで私の価値は変わらない (かも出版) を読みました。 鴨頭嘉人さんは 人材育成、マネジメントなどの講演・研修を 年間約330回実施されている講演家。一番の学びをくれる「師匠」である息子さんの 日常の言動からの気…

人を動かす?

玉樹真一郎さんの 「ついやってしまう」体験のつくりかた (ダイヤモンド社) を読みました。 元・任天堂の企画開発者による 人の心をつかむ商品・サービスのつくりかた興味深い。 1 「つい」やりたくさせてしまう 2 「つい」熱中させてしまう 3 「つい」誰…

父さんの倒産は通さん

浅田次郎さんの 大名倒産(文藝春秋)を読みました。飲み会の際に人から薦められ その場でポチっと購入。 翌日届いたのは、驚きの上下巻で約700ページ。うわー。読めるかなぁ… と思いましたが 真っ直ぐな人の思いに 時折涙しながら、連休で一気に読んでしま…

成功しない理由は、「才能不足」ではなかった・・・!

弁理士/国際パテント・マネタイザー 正林真之さんの「貧乏モーツァルトと金持ちプッチーニ」 を読みました。 読みやすい。 面白い。 20年前から思っていたのですが、 知的財産権を扱う人って 思考がスッキリしていて、賢い!争点に絞って、 突き詰めて議…

2020年は「読書の年」に!

2019年はワードプレスでブログ! を目標に掲げ、なんとか始めました。 振り返ると、年間投稿回数6回。 少なっ(○_○)!! 自分を過信しておりました( ̄▽ ̄;) 面倒くさがりなので サクッとできないとダメだわ~( ´ ▽ ` )ノ はてなブログへの投稿に切り替え…