本から学ぶ 知識と経験の宝箱

本を読んで知識を広げよう

そんなことで私の価値は変わらない、と思えてますか?

鴨頭嘉人さんの
自己肯定力
そんなことで私の価値は変わらない
(かも出版)
を読みました。


鴨頭嘉人さんは
人材育成、マネジメントなどの講演・研修を
年間約330回実施されている講演家。

一番の学びをくれる「師匠」である息子さんの
日常の言動からの気づきが書かれた一冊です。

13ページ
「あのね、父ちゃん。
どのイスに座ったって、
僕の価値は変わらないから」


大人になるとイスの取り合い、足の引っ張り合いを
してしまいがち。
肩書がなくなったとしても、輝いている自分でありたいものです。

34ページ
変化は恐れるものではなく、
楽しむもの!


ついつい、変化をおそれたり、面倒くさいな~と思ってしまう自分に喝。

103ページ
目標達成の奥義
自分で約束事を作る!
人に言いふらす!
目標達成のための行動は、
朝一番に行う!


朝一番で、やってしまおう・・・!

206ページ
「勝つためにできることは何だろう?
しか考えなかった。
これをやれば勝てると思ったことは全部やった!!
だから勝てたんだと思う」


「勝てない」「不景気だから売れない」ではなく
「どうしたら勝てるか?」「どうしたら売れるか?」を考える。
そして、思いついたことを全部やる!
凹みに凹み、ようやく考えても
考えたことを実行していない自分にドキッとしました。



ほかにも気づきがたくさんの一冊でした。
読む人ごとに、ドキッとするポイントは異なると思います。
ぜひ読んでみられてください。