本から学ぶ 知識と経験の宝箱

本を読んで知識を広げよう

大人の週末起業

藤井孝一さんの

大人の週末起業

を読みました。


藤井さんは、
中小企業診断士であり
経営コンサルタントをしておられます。


本書を読んで思い出したのですが


10年ほど前に
士業相談会でご一緒させていただいた
中小企業診断士さんが

「診断士は、相談者の話を広げていくが
弁護士は、相談者の話を絞っていく」

とおっしゃっていました。


弁護士は、
争点(当事者間の対立ポイント)を整理して
紛争解決を目指しますが

診断士さんは、
経営者さんのお話の中に
経営改善のヒントが隠されていると捉えて
いろんな視点から確認しておられるのだなぁ。

と同じく士業でも
違いがあって面白い!と思いました。




本書では

人生100年時代の
定年後の過ごし方に不安をお持ちの方や

現状に物足りなさを感じておられる方に

「小さな一歩をとにかく踏み出そう」

と背中を押してくれます。



私も、いろいろと
ぐるぐる考えて混乱していましたが


本業に支障をきたさないようにしつつ
とにかく動こう!
と思うことができました。