本から学ぶ 知識と経験の宝箱

本を読んで知識を広げよう

2021年は「スピード重視」の年に

2020年は

「読書の年」を目標にしていました。

読書はしていた(と思う)のですが

読むだけで終わりになってしまい

28投稿にとどまりました。

月に2回のペースでした。


2019年(6投稿)よりは

大幅増ですが


2021年は、さらに増やして

備忘録&考える機会の確保を目指します(*^^*)



今年は「スピード重視」で

途中経過も形にすることを目標に

スモールステップ読書を楽しみます♪



PRESIDENT2021.1.15号を読み始めました。

「売れない時代に私は売る」というタイトルに

惹かれてコンビニで購入。


鈴木敏文さんの

「敵はコロナじゃない、固定観念だ」より。


先行きが不透明

→今持っているものを失いたくない
(損失回避)心理が広まる

→買い手は
「消費を正当化する理由」や
「選択の納得性」を求める

例)「現金下取りセール」

服をなかなか捨てられない人も
着なくなった服に価値が生まれるならば
お金に替えて買い物をしようと思う



法律事務所も
よいサービスを提供するのは当たり前。

「弁護士に相談しよう」と
思ってもらえるよう、工夫をしなくては。

ダメージをできるだけ軽くするためには
「より早い段階で」相談してみよう
と思ってもらえるのが目標。


考えるきっかけになりました。

途中経過発表スタイル、良さそうです♪