本から学ぶ 知識と経験の宝箱

本を読んで知識を広げよう

知的再武装の前に武装を

池上彰さん・佐藤優さんの

知的再武装 60のヒント

を読みました。

 

 

帯の

 

「45歳の折り返し地点」と「60歳の壁」を

いかに乗り越えるか。

達人2人が明かす秘中の秘!

 

 

に心ひかれて購入しました。

  

 

45歳まで、あと1年と少し。

限りある時間を漫然と過ごすのはもったいないので

後悔のないよう

この1年と少しの期間、意味のある過ごし方をしたい。

 

そう思い、読んだところ、

ばっちりモチベーションが上がりました。

 

 

池上さんは、

本を読むために国内の移動は極力、飛行機よりも新幹線を使っておられるとのこと。

 

私も、上越から福岡に帰省するときに

飛行機だとアワアワしてしまって

読書時間が確保できないので

新幹線で片道7時間かけて、じっくり読書しながら帰省しています。

 

池上さんと同じだ!!!と嬉しくなりました。

 

 

<やろう!と思ったこと>

 

*45歳までに新しいことを積極的にやろう。

 

45歳以降は、新しいことは頭に入らないのが普通とのこと

→45歳までに根っこを広げておいて、

以降は根っこがあることを伸ばしていく

 

 

*理系の知識をつけよう。

 

ブルーバックスシリーズを読んでみよう。

 

 

*本棚を買おう。

 

→夫のリクエストにより

義父に作成をお願いすることになりました。

じぃじのやる気アップに繋がりますように♪

 

 

*カルチャーセンターで勉強してみよう。

 

 

*40秒で話してみよう。

 

 

*仕事の過程でもっと勉強しよう。

 

 

 

44歳になったらもう一度読んで

再度気持ちをひきしめようと思います。

 

手帳の誕生日の欄に

「知的再武装を再読!」と書きました。

 

一日一日を丁寧に頑張ります!