本から学ぶ 知識と経験の宝箱

本を読んで知識を広げよう

子育てで覚えておきたいこと。

七田厚さんの
お父さんのための子育ての教科書
(ダイヤモンド社)

を読みました。


夫は子のためにとの思いが強く
ダメ出しを多発しがち。
方向性を誤った頑張りでは…(-ω-;)

と思いつつも、

私から言っても角がたつだけで
受け入れてはもらないよなー
せっかく頑張ってるのにやる気をそぐのもなー

と思っておりました。


そんな時に見つけた一冊です。


七田式のドリルを絶賛している夫なので
七田先生のおっしゃることなら
受け入れてくれるのでは(≧▽≦)

と喜んで購入。


面白そうな本を見つけたよ~!

とプレゼントしました。


が、読むのが苦手だから
読んで教えてくれとのこと…。




次の点を夫に伝えました。


*ほめながら育てる→自信がつく
→何事にも意欲的に取り組める。


*小言は言わない
ストレスで扁桃体肥大
→わずかなストレスで過剰反応するようになる


*笑顔は相手の心を安定させる
イヤな表情は不安にさせるのでNG


*否定は否定を生む、肯定は肯定を生む


*乱暴な言葉づかいで叱ると
子も乱暴な言葉づかいをするようになる


*紹介されていたの能力アップの方法うち
我が子向けのものを報告(トランプや落語など)


他にもたくさんのヒントが
書かれていました。


職場で後輩を育てたい先輩方にも
おすすめです(*^ー^)ノ♪