奥ノ谷圭祐さんの
「「いいね」を購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方」
を読みました。
奥ノ谷さんは
株式会社ピーアイ 代表取締役社長。
一年中短パンで過ごすことから
付いたニックネームは短パン社長。
著者について、ノーマークで購入したので
「短パン通信」を見て
ふきだしてしまいました(≧▽≦)
パンチ力があって面白い!
めっちゃ面白い「短パン通信」ですが
72ページ
最初は何のクレームもなかったのに毎月送って1年後に、「ふざけんな」と言ってきたりする人もいる。
とのこと。
私だったら、それでびびって動けなくなっちゃうだろうなぁ。
と思うのですが、奥ノ谷さんは違います。
72ページ
それはその人の調子もあったと思う。誰しも仕事の調子のいいときは許せるものでも、悪くなってくると不寛容になっていくもの。
それはボクたちがコントロールできるものではないから、相手から嫌がられたらやめる。
それでいいんです。
とのこと。
なるほど。
自分でコントロールできることと、できないことをわけて考える。
「人の反応は、コントロールできないことである」と捉えるといいのですね。
さらに、
176ページ
大丈夫。誰も見てないから。
ボクでさえたいして見られてない。
だからやる前からビビるな。
とのこと。
そうだよなぁ。
私も、人のこと、殆んど気にしてない。
人も、私のこと、気にしていないに違いない。
気にかかっていたはずのことも、
驚くほどきれいに忘れてしまっていることがほとんど(-_-;)
82ページ
本当は、自分が知らないだけで、自分が提供している商品やサービスで、他人の人生を幸せにしているんです。
私の仕事は、紛争予防・紛争解決のお手伝いなので、
依頼者さんの人生を幸せにできている・・・
というか、不幸を減らすことができている・・・と思います。
もっと前向きに、積極的に、「幸せ」に繋げることは、できないだろうか?
と思うことがあります。
でも、それを求めておられない方もいるし、
なんでもかんでもやってくれて当然、と思っておられる方もいる。
線引きとバランスが難しい。
先日読んだ本に
*サービスを受けることを「あたりまえのこと」ととらえる人も少なからずいる
*この傾向は、医療介護福祉の分野で特に顕著
*無償のサービスほど、悪質クレーマーに悩まされることが多い
という指摘がありました。
すごく納得できます。
無償サービスだと、
「公共的な使命を負っている」とサービスの受け手が感じてしまうからだそう。
お客様に喜ばれるサービスを提供し、
正当な対価をいただく。
ここがぶれてはいけないな!と思いました。
114ページ
(成功している人、成功できない人)
自分の商品・サービス、仕事を愛しているかどうか
お客さんのことを本当に考えているかどうか
ここが違う。
140ページ
あなたが一番気に入って、人に使ってもらいたい商品はどんなものか。
それがどんなにいいものなのか、それによってどんな体験がもたらされるのか、うんちくを熱く語ること。それしかありません。
自分の仕事、サービスを愛しているか?
自分の今の仕事が好きならば、自信を持って、語るようにしよう。
好きじゃないなら、ほかの好きなことを仕事として、しよう。
一度しかない人生。
10年後も元気でいれるとは限らない。
後悔しないように楽しもう。
仕事について、正面から向き合って考える
とても良い機会になりました。
仕事のことで悩んでおられる方、ぜひ読んでみてください。