本から学ぶ 知識と経験の宝箱

本を読んで知識を広げよう

ざんねんな努力

 

川下和彦さんと

たむらようこさんの

 

ざんねんな努力」を読みました。

 

 

 

先日読んだ

「パン屋ではおにぎりを売れ」

で紹介されていたので

 気になって購入。

 

 

ほしいと思ったらすぐ買える、

ってすごいな。

 

いちいちカード情報や住所を入力したり、

 予約完了までにタイムラグがあったり

 届くまでに何日もかかるとなると

 

「そこまでして買わなくてもいいかな」

と思ってしまう。

 

この気づきを

法律事務所でも、いかせないかしら?

 

 

haranos777.hatenablog.com

 

 

 

 

ざんねんな努力、面白い!

 

ショートストーリー仕立てで

 スッと読めて、

そこに重要なポイントがちりばめられている。

 

こりゃいい。

 

 

<備忘のために>

 

*いちいち判断を仰がない。

 →何かを決める集中力は有限。

 貴重な1日10枚しかないカードを使わせない。

 自分にも相手にも。

 いちいち聞かれるのがイラッとするのは、

 私の集中力を奪う気か?と思うからだったのかも。

 

*ゲーム化

 →やりたくないなぁと思うことほど、ゲーム化して自分を動かそう。

 

*段取りを減らす、行動工程数を減らす

 →すぐとりかかれるようにしておけば、できる。

 

*宣言と予約を活用。

 →毎週水曜日は、英会話の日。等と決め、予約をいれる。

 スケジュール帳に書いておこう。

 

*自分へのごほうびを用意。

 →やりたいけど着手できないことがあるときは

 「着手したら、ちょっといいお酒を買ってOK」作戦。

 全部できなくていい。5分だけでもOK。ハードルを下げよう。

 

*自分の得意なことを大切に。得意なことをどんどんやろう。

 

 

ほかにも続けるコツ・頑張らずに結果につなげるコツが

コンパクトに紹介されています。

 

ぜひ読んでみてください。

 

 

2021ー21